即興演奏の楽しみを伝えて行きたいです

 

今日の帯広は最低気温がどうやらマイナスになったか0度くらいらしくとても寒い朝でした。
でも日中は暖かいんですよね

最近、中学生にコードを使って簡単にアレンジ、それも楽譜を書かずにヘッドアレンジのトレーニングをしています。
これが楽しいですよね。

毎日何時間も練習してクラシックを極めて、コンクールで賞をとるのは素晴らしいことですが、

もっと気楽に好きな曲をさらさら〜と自由に弾けるって本当に楽しいのです。


最近は小学生にもコードのトレーニングをしているので、どんどん即興で弾けるようにレッスンして行こうと思います。もちろんクラシックのベーシックもやってます

JAZZはある意味即興演奏の極みみたいなものですが、JAZZそのものが好きじゃないとなかなか続かないんです。
それよりもまずは好きな曲を即興で弾けるようになって、みんなで楽しめるといいなあと思います